妊娠生活の話 1回目

暇だし妊娠生活についても書き残そうとブログを別に作ったんだけど
やっぱり使い分けが面倒なのと、今までここでジャンルごちゃごちゃだったのに
妊娠話だけ分ける必要も今更ないか・・と思ってカテゴリとタイトル分けだけしました。
若干生々しい発言とかあるので苦手な方は適当に避けてくださいね!!

今後は絵とか漫画も入れながら書いていきたいと思ってますが、
初妊娠て当たり前だけど不安だったり小さいことを気になったりする。
なのでそんな実際どうでも良さそうなことも書いていけたらなーとおもってます!

■とりあえず妊娠した時に話

発覚したのは2017年2月末、
婚約してから9ヶ月後のことでした。(結婚式は遠距離だったこともあって8月にした)
なんか月モノがおくれてるなーとおもってもしかして?と思って以前買った検査薬で陽性がでました。

結婚を決めた当初とかはお互いに子供は前向きだったんですが、
結婚して同棲後に色々とトラブルや問題が発生して
子供作ってる場合じゃねーわって感じだったんですね。

子供が早くほしかったのは、私は北陸から関西に嫁に来たことも有り
子供を生む前提だったので専業主婦でいるかバイトを始めるかで微妙な時期だったから
中途半端にバイトするなら本当は婚約~結婚あたりには妊娠したかったんです。(お互いに承知の上
だけど最初は欲しくて数ヶ月たってできなかったのでできにくいのかなー?と思ったり
不妊検査とかした方がいいのかななんて友達にも話たりもしてました。

まぁ結局そんなこんなでできないしバイトを探して行ってましたがやっぱり方言も違いますから
色々病んだりしましたね…。数ヶ月の間に2回バイトをかえて3回目でやっと過ごしやすい職場に出会いました。

そんな中、1ヶ月間夫婦生活はないとか普通にあって(新婚なのに!と思うかもですが元々お互いそこまで積極的じゃなかった)
いやさすがに色々問題もあったのは仕方ないけど新婚でこれはちょっと…
こんな苦行みたいなの知らん土地でやってけないわーなんのためにいっしょにいるんだろーとか悩んで
どうせ元々出来にくい(かはわらかないけど)、出来るかできないかなんてタイミングなんだし
夫婦生活がしたくないわけじゃないならしようか みたいな話を私がしたのは覚えてます

そしてその後見事に妊娠したのでした。
ちなみにさらに生々しいんですが話し合い後も月1,2回とかだったような。
自分の想像なんですが、もしかしたら居心地の良いバイトにであって程よく動いたりして
引っ越し当初とかより気持ちに余裕ができてたのは結構影響あるんじゃないかな?と思います。
子供ほしーー!って焦ったり、プライベートがしんどくて病んでたりはやっぱりダイレクトに身体に響くからね。

月モノがおくれ始めた時点で毎日まさか・・・まさか…と思ってたけど
検査薬が早期すぎると反応しないし検査薬は2本入りでも1000円くらいするので
毎日検査するタイミングを伺ってましたねw
たしか予定日から2週間くらいは過ぎてたかな?普段は大体予定日通りで1週間きっちり終わります。
その2週間の間に妊娠初期にある風邪気味になり、風邪だと思い普通に薬飲んだりしちゃったし
子宮じゃなくてヘソの周りが引きつるというか、走った時に脇腹痛いのに似たような痛みに襲われ
直立が辛いくらい痛かったり(バイト中だったのでめっちゃ耐えてた)
ヘソ周りだったからまさか胃潰瘍!?とか思ったりしてたなw

ドラマみたいにウッ!!!ゲエエエみたいな展開はなかったけど妊娠初期の症状は
知らず知らずにあらわれていたんですね


陽性反応が出た時は、ほぼ確信してたけど嬉しいのか不安なのかよくわからず涙が出ました。
あと尿をかけてるわけだし検査薬ってみんなどうするんだろう。記念に取っといたりするのかなとかどうでもいこと考えてました。
(結局一応洗ってすてました)

たぶん夫は最初は喜ばないだろうなと思いながら、帰ってきて寝る前になってから
私妊娠してるカモと話の流れで言いました(初期だったし病院いったわけじゃないから一応濁す)
反応は 「え?そうなん?」だけだったと思います。
まぁ実感わかないだろうし、表現豊かな方じゃないからこんなもんだよねと思いながら
やっぱりちょっと悲しかったですね。

寝る前にも少し話をしながら、やっぱり実感ないしどういう反応していいかわかんないって感じだったけど
一応今は気を使ったり成長を聞いてくれたりお腹の話をしてきたりするので
実感ないし不安はあれど関わろうとはしてくれてるのかなーと


妊娠初期編文章だけでめっちゃながくなりました!
今後は絵やら漫画も織り交ぜながらつわり編とか書いていきたいなと思ってますので
興味ある方はまたおつきあいください~
妊娠生活の話 2回目

暑いーと思ったら涼しい日がきて今日は雨で肌寒い!
単調管理には気をつけようね!!!

今日は妊娠の方の日記を書くよ。
色んなジャンルを交互に描いていけたらなーとおもってます!!

ところで昨日お友達のマ王さんがブログにリンクしてくれたんだけど
その紹介文を拝借してきた

maousan.jpg

私RO創作に引きずり込んだ先人者だったのか!?
そういえば私は幼馴染とかも同人世界に引き釣り込んでいます。
1人じゃ寂しいからね!楽しいことは皆でやろーぜ!!!

そして私のランキングが妊婦ランキングだったことをこれ見て知ってwwwwwwwww
一切確認せず使ってみたいからつーけよ!って感じでしたwww
まぁいいか!(適当

そして妊婦日記のほうも絵とか付けたいって言ってたけど
漫画とかにするような面白いこともないのでとりあえず自己紹介的なキャラ設定作ってきたよ

simako.jpg

ギリギリ20代なんですねー!(早生まれだけどな)
夫のことは書くか迷ったんだけど今後もあまり夫には触れない気がするし
まぁなんか登場した時に考えようってことでペットの文鳥たちを入れておきました。
桜文鳥は冬に飼ったからフユちゃん、白文鳥は飼った時いじめられてハゲてたからツルちゃん(夫命名)です。

今回はこのまま前回からの続きで初妊婦健診あたりの話です。

妊娠が発覚して、とりあえず自分と夫の親には報告しました。
自分の親はなんか最近そわそわしてたらしくやっぱりね!と言われ
夫の親は元々子供好きなのも合って喜んでましたね。

病院は近場が2,3件あったのでレビューとか見てなんとなく決めた所へ…
緊張しつつ初検診に行き、言われるがまま住所とか色々書いて、血圧はかったり体重図ったり
そしてついに初体験の分娩台と対面…・・・
じつは妊娠の確認するって漠然と考えていただけで、分娩台とか触診の想像をまったくしていなくて
看護婦さんに「こちらの部屋にどうぞ~服はこっちでー」って部屋行った時にちょっと青ざめましたね。

これが・・・・分娩台…・・・股が強制的に開くんだな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みたいな

ほんとに予想してなかったから股の処理とかどうなってるとか不安でしたけど、
お医者さんなんて色んなの見てるわけだし、綺麗だろうが汚かろうがどうとも思わんわなと自己解決しました。

その病院は分娩台と診察する所がカーテンで区切られていて、自分からは診察の様子は見えない感じだったけど
もー恥ずかしいやら気持ち悪いやらで診察の方は一切見ないで横にある内診が映るモニターみながら
歯を食いしばり爪を立ててめちゃくちゃ耐えましたね。もう心底苦手。いや好きな人もそうそういないだろうけど。

その時はまだ5週すぎたくらいだったんですが、小さい卵と袋ができてると言われました。
袋できてるっていわれても元の何もない状態を知らないから半信半疑だったけど

結構あっさりした先生だったのでテキパキやってはい終わり、みたいな感じだったから助かった。


そんなこんなで苦行な内診がおわり本格的に妊娠が発覚したのでした。


次回は体験した悪阻あたりをまとめたいなーと思ってます~
妊娠生活の話 3回目
PC前に来ると眠くなる…
ぼんやりしながら前回の予告通り
私が経験した妊娠初期の悪阻(つわり)についてまとめていこうと思います。
多かった順で箇条書きでいくよ!
ちなみに1,2ヶ月中くらいの話です。

■眠りつわり
とにかく眠い。どうしようもなく眠い。
私は朝は旦那に合わせて朝7時に起きて、夜は12時には寝る生活なのですが
7時に起きて家事やら旦那を見送り、一段落してまず眠くて寝てしまう
昼前後に目が覚める(酷いと15時とか)元気な内に掃除だったり夕飯だったり準備しておく
大体19時に帰宅する旦那を待つ間に眠気に襲われたら寝る(2~3時間)
そして夜も眠い。ひどい時は昼間アレだけ寝てるのに眠くて旦那より先に寝ちゃったり。
寝すぎて心配になるくらい。寝る子は育つってこの事なのかなぁとか思ったり。
まぁお腹が休めって行ってるんだから寝れるなら寝れば良いってことで寝てましたね。
この頃はバイトもしてたのでバイトの日は出勤までできるだけ寝てました。

■食べつわり
食べ悪阻は何種類かありまして、
生理前とかの何食べてもお腹すくみたいな感じで、常になんかお腹すくし
お腹すくと気持ち悪くなりました。さっき朝ごはん食べたのに!?みたいな
気持ち悪くなるってわかってからは尚更常に食べなきゃあの気持ち悪いのが来る…!って感じでイヤでしたね。

逆に急に何もいらなくなる。吐くまでは行かないものの、喉になんか支えてるような気持ち悪さ。
ついさっきまで普通に夕飯作って、自分も食べる気満々で味見なんかもしてたのに
いざテーブル並べて頂きますってなった途端に、あれ?なんか気持ち悪いな…いらん…ってなったり

あとは何も食べたくなくなる!
食べたいモノも浮かばないし、食べなくても気持ち悪くないし、本当になにもいらない。
食べたいモノ浮かばなすぎてお昼すぎまで何も食べなかったとかあるけど
それはやっぱ良くないのでむりやりなんか食べてたような

こんな感じでその時々だったので、外食とかは不安でした…
だって頼んで出てきたらいらなくなったとか、食べる前は気分良く食べてるのに終わったら気持ち悪いとか嫌だし。
身体を確かめるように口に運んでいたような気がしますw

■身体が火照る・息切れする
2~3月だったから暑いってこともないのに、
眠気のせいもあると思うんですがずーっとポカポカふわふわした感じ。
バイトでも家でも動いてるとすぐ息切れしてハァハァ言いながら仕事してました。
夜寝る時なんかも動機に近い感じで息苦しくて深呼吸しながら寝たりしてましたね。
貧血もあるのかなー?ふらっと来ることもあった。

この時期に実の父親が亡くなりまして1週間くらい急遽実家に帰って
その後兵庫に帰ってきて久々にバイト行った時は、
バイト中に倒れそうな気持ち悪さに襲われて休憩貰ったくらい?
久々の立ち仕事だったりで身体がびっくりしたのかなぁ


大きく分けるとこんなもんです。

お気づきの方もいるかもしれませんが、
一般的な人と比べるとめちゃくちゃ悪阻軽かったです。

ひどくてバイト休むとかもなかったし、
普通に今まで通り家事とかはしてたし、
1回も吐いてないし、出血っていうのも1回も見てないんですよね。
妊娠検査薬使ってからもトイレ幾度にチェックしてたけど全然変わりなかったし…
なので余計にこれ大丈夫?いつの間にかいなくなってない??って不安でした
(調べてみたら気づかない内に流産みたいのもあるらしくて)


ちなみにうちの母親の場合は、比較的楽だったらしいですがご飯の匂いだけは駄目だったとか
姉の場合は最初が双子だったせいかかなりひどかったらしく、
水を飲むにしても飲める水と駄目な水があったくらい敏感だったそうな…


まぁ問題なかったから楽に越したことはないんですけどね!

後はそうだな、しょっちゅうってほどじゃなく気になったのは

・トイレの回数が増えた(寝てる時とか滅多に行かないのに起きてまで行くくらい)
・頭痛(寝過ぎとかもあるかな?薬飲めないので冷えピタで耐えてました)
・気分が落ち込む(まぁ女性なら生理前とかにある程度のどうしようもないやつ)
・生肉に近いものとか食べるとなんか気持ち悪かった(ローストビーフとか、なんかオエってなった)
・ケーキとか甘い物がそんな欲しくなくなった(これは年取るに連れてっていうのもあるけど)
・無償に冷奴が食べたかったり特定のものが食べたくなった(でも豆腐は食べ過ぎはよくないらしい?)

こんなとこでしょうか…。地味ですね…。

まぁそんなこんなでゆるっと悪阻生活は過ぎていったのですが
4月末になってバイト先から軽くマタハラを受けてやめることになったのでした…
まぁ接客立ち仕事で商品並べたりもまぁまぁ動く仕事だったし。
もし妊娠した場合は体調許す限り続けたいって面接も受けてたから
悪阻も酷くないし続けたいって思ってたのでかなりショックでした。
こういうのもあるせいか、職場には安定期まで秘密にしてる方とかも居るみたいですね。
でも悪阻とかあって隠し通せるのもすごいし、周りは妊娠しらないから普通に仕事を任せてきたりするわけだから大変。
うちの母とかは妊娠してても自営業だったので普通に働いてたらしいけど
なににしても職場次第だよね(人足りなかったら作業ゆっくりでも1日でもいいから来て!ってなるだろうし)

そんなわけで5月からまた暇人妊婦主婦なわけでお絵かきしたり暇つぶしをしてる毎日です…(;´Д`)

妊娠生活の話 6回目

妊娠生活の話の前に本日で入籍1年が経ちました。
自分たちは入籍を先にして、8月末に結婚式をしたので
記念日的には今日のほうが重要になるのかな?名前とかが変わった日なわけだし。
長かったような遅かったような。えらい濃い1年だった気がします…。

1年間で色々ありすぎてまとまらないし今後も色々あるんだろうけど、
ほどほどに頑張っていこうと思います~

さて、最近の妊娠生活ですが現在は5ヶ月ですね~
相変わらず眠いけど、たまに自転車で10分~20分くらいの場所に出かけたりしてます。
本当は自転車より歩きのほうがいいんでしょうけど
暑いのでのたのた歩くのだるいし…行きは良いけど帰りが億劫になる可能性があるので
最悪自転車引いて歩いてもいいし。と思って自転車です。荷物もおけるしね!

あとは確実にこれ胎動!って動きを感じるようになりましたよ~
仰向けになるととくに分かるんですがボコボコしてますね。
そのせいなのかわからないけどたまに引きつるような痛み(痛い!ってほどじゃないけど)があるんだが
これは大丈夫なんだろうか?と思って
調べてみたら結構激しい動きだと痛みはあるみたいですね~
酷いと内臓の膨らんでるとことか触って遊ぶこともあるとか。すっかり人間ですね…。

あとはその胎動とお腹が大きくなってきたのもあって
寝てる時腰が重くて寝返りがしんどい…
寝返りするためにいちいち目冷めてるような感じ。
変な寝返りするとお腹よじれるのが心配で、いちいちちょっとお腹浮かせてよっこいしょって横向きになり
しんどくなったらまた反対へ~みたいな。
結構動き大きいし、ベッドが一緒だから揺らしてしまうしで
そろそろ別に寝たほうがいいのかなー?とか思ってます。
逆に夫が寝返りとかでお腹にぶつかってきても怖いしね

そんな感じできっと順調であろうお子さん。
最近は胸よりお腹で出てきたような?
これがまだまだでかくなるのかーと思うとちょっと不安ですね( •̀ㅁ•́;)
TOP
プロフィール

シマ(シマコ/フジシマ等)

Author:シマ(シマコ/フジシマ等)
■2016年10月 
オタクでマイペースな
新米主婦

■RO(復帰したいけどついて行けない)
■鯖:Mimir(Lydi)/Breidablik
■GV:葱
■職:皿(ソーサラー)

皿メインで活動してました。
ブログ名はソロGから引用。

07年3月からRO課金開始。
休止を挟んで
14年11月ぷち復帰
その後自然消滅

色々あった期間

2016年6月 入籍
8月 結婚
9月 金沢から兵庫県へ移住

カウンター

最新記事
カテゴリ
イラスト保管庫

ROなどごちゃまぜなので注意!
現在②まであります。
アルバムを開いて
右上のアルバム一覧でとべます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6620位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新コメント
Twitter
月別アーカイブ

