ソーサラーでGV (11年7月5日)

※はじめに※

この記事はこのブログの管理人が
見よう見まねの独学で
思い出しながら皿でのGVについてメモしていく記事です。
変更点、改善点は随時変更していきます。
なので、そのまま真に受けたり
又、おかしな点・改善点がある場合はご意見お待ちしております。


■取得スキル■
教授スキルは基本的な物ばかりなので
ソーサラースキルで自分が取っている物

・ダイヤモンドダスト ・ヴェラチュール  
・クラウドキル    ・バキューム
・ストライキング   ・サイキック
・ウォーマー     ・アルージョ

GVやる皿だとスト・ウォーマ・バキュームあたりを取って
後はお好みでしょうか?
自分も色々試したり人の話聞いたりでコレで落ち着いてます。
※ちなみに教授はB97/J67で転職したので3次ポイントを転生スキルに回したりしてます。


■各職対策■

自分がまだ各職スキルを把握していないのでメモ描きのみ。

・霧での遠距離攻撃対策
・マジックロッドでの単体魔法吸収



■攻め■

砦に攻めに入る場合

突撃待機での、入り口前バキューム+クラウドキル

sarakura.jpg

Gメンに教えてもらってよく使用するやり方。
捕まえつつ詠唱妨害できます。

突撃後

前衛陣が入ったのを見計らってから自分も突撃。

魔法がある場合はまずLP
LPを引いてすぐ下がったりできればいいのですが
いかんせん重かったりで私は苦手ないので
LP⇔ハイドの繰り返し。

この時点で狙われてない(崩されてない)ようなら
敵陣(斜線が通る場合)にクラウドやアルージョなど
妨害スキルをまく。

LP更新しながら進む、又は味方が通りきったようなら
すぐ突撃して敵陣にバキュームや詠唱妨害を。
※このときマスターが隅っこに隠れてる場合があるので注意する。

■防衛■

前衛PTか後衛PTかによるかもですが
私は後衛PTが多く、WL陣たちと同じような立ち位置で動いています。

自陣にウォーマー、霧などを置く。LP必要な場合は切り替え。
WPにバキューム+クラウドキルを基本にして突撃を待つ。
※このとき前衛にストライキング、魔法職などにSP回しなど。

敵が突撃してきたらディスとかスペスブレイカーとか
バキュームや前衛陣が止めてくれるので
ダメ押しでクモもしときます。
この時WLさんが上手い事CLRとか落としてくれたら強い。

葱や修羅など残影とかで抜けてくるので
クモで足止めをしながら動きがとまるよう狙い打つか
他に任せて深追いはせず
WP防衛に集中したほうがいいときも。

皿1だとどうしても切れ目があるので
どわーっと押し込まれたりします。

皿が居ることがわかると狙い撃ちされたりします。
霧、うぉーま、SP変化後のHPに気をつけ
スペルブレイカー、マジックロッド、ハイドなどで対策。

皿に即殺スキルはないので、できるだけ生き残り
自陣保護や敵の動きを鈍らせることか重要。



抜けありまくりですが疲れたので
とりあえずベースだけ。

追記はスキルについて。
■各スキルの特徴■

私が良く使う(気にいってるスキル)の紹介です。
というか周りにサラメインの人がいないので
オススメあれば教えてください。

salabakyu.jpg

ディレイは長いですがバキュームは吸い込むスキル。
多少ひろい通路でも良い位置に1個置けばキュッと吸い込みます。

sarakuraudokiru.jpg

赤石が値上がったり入手が少なかったりですが
結構余韻があるのでくらった側はビクンビクンなります。
ただ氷像や石化とかもこれで解除されてしまったような気がするので
気をつけないと行けないときも。

sarasaiki.jpg

詠唱長いですが範囲もひろくまぁまぁダメもでます。
防衛時など自分が狙われてなく詠唱できそうなら
1発打ち込んだりすると瀕死の方が死んだりします。

saravera.jpg

詠唱が割りと早くサラの攻撃スキルではディレイも短め?
レベル次第で時間は短いけど相手がスタンするのでなかなか。
ダメも割りと出るので少し削る⇒スタン⇒一揆に叩く。
ディレイが短いので乱射もできます。
ただ最近みんなレベル高いので乱射してません。

アルージョ
※画像後日

修正で味方に聞かなくなったらしいので乱用してます。
本当に効かなくなったのがいまだに不安なんですが・・・。
自分がまだ見つかってないときに上手い事敵陣に打ち込めれば
一瞬ですが動きを止めることができます。

sarawo-ma.jpg


多少HP回復するし凍らないしかなり使えます、が
1回使い切るまで次が出せないため、乱用はできません。
突撃前に出して突撃後FM(フロストミスティ)くらったー!とかになると
うぉおおおまああああだせねえええってなります。
使いどころを見極めて使用したいところ。

ちなみにウォーマーの中でハイドしたりスキルを使用すると
モヤモヤしてるのでバレにくかったりします。

saeramajikku.jpg

庭前衛のために取ったんですがGvでも使いたい。
なかなか上手く使用できませんが・・・
Clrなど単体指定魔法を吸収することができます。

sarasekika.jpg

クモやバキュームで止めても難しい敵(残影とか)は
石化のが有効な時も。
接近しないと行けないので使いにくいです。

sarasutoda.jpg

ストライキングは前衛陣があると結構嬉しいみたいです。
私は戦闘職あまりやったことないので恩恵がわかりませんが!

ダイヤモンドダストは綺麗だからとったんですが
冷凍状態になったところを見たことがありません。
詠唱はサイキックよりは早いです。
範囲はサイキックとヴェラの中間。
ディレイは長い。

HD1
隠れてる敵をあぶったり詠唱妨害に。

フロストダイバー10
凍らせたり詠唱妨害に。

サイト
たきながら歩き回ります。

スパイダーウェブ
バキュームだけじゃ心もとないです。

キャストキャンセル
そういえばあんまり使ってません(;゚Д゚)

ディス・スペルブレイカー
基本はディスですがいつも忘れます・・・。

Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://runa223.blog76.fc2.com/tb.php/233-8b3c70bc
TOP
プロフィール

シマ(シマコ/フジシマ等)

Author:シマ(シマコ/フジシマ等)
■2016年10月 
オタクでマイペースな
新米主婦

■RO(復帰したいけどついて行けない)
■鯖:Mimir(Lydi)/Breidablik
■GV:葱
■職:皿(ソーサラー)

皿メインで活動してました。
ブログ名はソロGから引用。

07年3月からRO課金開始。
休止を挟んで
14年11月ぷち復帰
その後自然消滅

色々あった期間

2016年6月 入籍
8月 結婚
9月 金沢から兵庫県へ移住

カウンター

最新記事
カテゴリ
イラスト保管庫

ROなどごちゃまぜなので注意!
現在②まであります。
アルバムを開いて
右上のアルバム一覧でとべます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4070位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新コメント
Twitter
月別アーカイブ