こねくり

低迷期でもやもやしてる今日この頃です!

最近は仕事で生地作成のほうをやってるんだけど
まだまともにやって2、3回なのに
もうすでに難しいやら失敗するやらで
ちょっと落ち込んできた…。

お菓子作りとかは分量測ってまぜて焼けば
それなりの物できるけど、
パンの生地ってとても繊細で

①生地温度の調整
生地に水をまぜる時に水の温度を調整して
最終的なできあがりの生地温度を一定にする。
ここで難しいのが

・粉や器具の温度によっても水温が変わってしまう。
・粉の量によっても温度で混ざりやすさが違う(粉多いほうが混ざりやすい)
・生地の種類でも違う(菓子・ハード系とか)
・時期的な室温でも変わる
などなど…
とにかく色々考慮して温度を1度単位で調整していかないといけない…。
これがすごく私には難しくって
最終的な捏ね上げのタイミングも
早く上げすぎだったり逆に捏ねすぎだったり
何しても必ずミスが合って正直自信をなくしたというか…ため息が出る。

ROもそうだけど下手の横好きでやってるような事だから
素人なりに仕方ない部分もあるんだろうけど
でも覚えて調整してけばできることだし
馴れしかないんだろうけど。
しかし、まだまだ覚えることいっぱいあるのに
落ち込んでられない!
せめて予約とかイレギュラーなのは置いといて
毎日の必ず作る生地くらい早く完璧にできるようになりたい。

こうやって恐る恐る仕事してるのもいけないんだろうな。
昔はもっと当たって砕けろ精神だった気がする。
だって昔は担当職とか配達とかもっとハードなことやってたのに
いつの間にこんなオドオドした性格になっちゃったんだろう??
年齢的なやる気もあるかもしれんけど
昨年のバイトの期間がよくなかったなぁ…馴れないことやってたし。

明るく元気を取り柄にちょっと心機一転しないとね。
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://runa223.blog76.fc2.com/tb.php/335-3545dc3a
TOP
プロフィール

シマ(シマコ/フジシマ等)

Author:シマ(シマコ/フジシマ等)
■2016年10月 
オタクでマイペースな
新米主婦

■RO(復帰したいけどついて行けない)
■鯖:Mimir(Lydi)/Breidablik
■GV:葱
■職:皿(ソーサラー)

皿メインで活動してました。
ブログ名はソロGから引用。

07年3月からRO課金開始。
休止を挟んで
14年11月ぷち復帰
その後自然消滅

色々あった期間

2016年6月 入籍
8月 結婚
9月 金沢から兵庫県へ移住

カウンター

最新記事
カテゴリ
イラスト保管庫

ROなどごちゃまぜなので注意!
現在②まであります。
アルバムを開いて
右上のアルバム一覧でとべます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
16871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5793位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新コメント
Twitter
月別アーカイブ

