TONEW!
tounyuudake.jpg

どう反応するか迷って真顔になってしまった。
うちの母は一言でいうなら陽気です。

明日行ったら休みだよー!決勝だよーーー!うおおお!
テンション下がってたけど一気にテンションあがってきた!

毎日暑くて暑くて、
仕事中マスク+頭ネット+さらに帽子+常時ゴム手袋と
完全防備なんで顔が蒸れる…!!!!
マスク下の肌荒れってどうにかならんのかねぇ;;;
手袋も手汗かくと付け替えるときなかなか手に入らなくて
キーーーーーヽ(`Д´)ノってなります。

浮かれてたらいつの間にかもう決勝戦か…。
終わって数日すれば夏コミだし忙しくなってきたーーーわーーい!!!


追記で、最近絵のお勉強中の某Eちゃんが
2等身描きたいーっていってたんで
私の超適当な描き方講座を作ってみました。

すげー汚いので細かいバランスとか無視してます。
ダイジなのは描き方の流れなんで…!
2tou1.jpg
①ベースの大体の形を描きます。
大事なのは各パーツのサイズを決め、バランスを取ることなので
大体の範囲だけとれればOKです。
かきながら大体この場所にこのぱーつが来る…と
想像しながらかくとバランスが取りやすいです。

手足の先につれて細くなるのは
2等身を描くときはデフォルメでそうしたほうが可愛らしいからです。

2tou2.jpg
②下書き
ベースの中にパーツが入るように書き込んでいきます。
胸やくびれは2等身の場合描かない人も多いです。

2tou3.jpg
③ペン入れ
下書きなぞりつつ調整しつつペン入れします。

2tou32.jpg
完成後下書きをとると、結構バランス悪いですね。
ちゃんと書く時はもっと細かく書き込みますが今回はこれでいきます。

2tou4.jpg
④微調整
ペン入れした後のバランスなどを調整します。
私の場合下描き通りに絵が仕上がらないのはよくあることです。

色を塗るならもっと線を綺麗にしたり、バランスを調整したりしますが、
だいたこんな感じで書いてます。

2tou5.jpg
⑤ポイント
私が独学で絵を書いてる中で気をつけてること。
絵の基本ですが、意識するとバランスが取りやすくなります。
他にも色々こだわったりもしますがとりあえず2等身だとこんな感じ・・・!


無理やり説明してみたけど
実はデフォルメとか2等身描くの苦手なんだよね(; ・`д・´)
私は2等身でも多少リアル感(目とか身体のラインとか)を残したい派だけど
好みで目は点にしたり、もっと細くバランスとったりいろんな描き方する人がいるので、
自分が好きな2等身の描き方をしてる人を真似してみるのが
1番上達はやいと思います。
Comment
269
このコメントは管理人のみ閲覧できます
272
非公開Eさん>
自分でかいといてなんですが本当バランス悪いなーとww
あんまり参考にならないかもしれないです!!
2,3等身はあんまり上手く描こうとしないで、
きらくーに棒人間かくような感覚で書いたほうが
味のある絵になったりしますよw

まさかSESの方とは!
SESの方と全然親しくなれてないので嬉しいです(*‘ω‘ *)
コメントを投稿する
TOP
プロフィール

シマ(シマコ/フジシマ等)

Author:シマ(シマコ/フジシマ等)
■2016年10月 
オタクでマイペースな
新米主婦

■RO(復帰したいけどついて行けない)
■鯖:Mimir(Lydi)/Breidablik
■GV:葱
■職:皿(ソーサラー)

皿メインで活動してました。
ブログ名はソロGから引用。

07年3月からRO課金開始。
休止を挟んで
14年11月ぷち復帰
その後自然消滅

色々あった期間

2016年6月 入籍
8月 結婚
9月 金沢から兵庫県へ移住

カウンター

最新記事
カテゴリ
イラスト保管庫

ROなどごちゃまぜなので注意!
現在②まであります。
アルバムを開いて
右上のアルバム一覧でとべます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4463位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新コメント
Twitter
月別アーカイブ