そういえばメモ
最近仕事中に包丁で中指をすぱっと切って
貧血気味になって倒れかけた。
でも、普通指切ったくらいでくらいで貧血になるか??
小学生のときに図工の時間にカッターで指をずっぱり切った時も
最初は痛いくらいだったのに、保健室向かうまでに倒れそうになった事がある。

ちなみに健康診断の注射とかも駄目で、
注射されると真っ青になって毎度看護婦さんに心配される。

今後指を切ったりする事故はあるだろうし、
そのたびに倒れかけてたら世話ねーな…と思って調べてみたんだが

「血管迷走神経反射」

というものみたい?

「自律神経の一つである副交感神経と関係が深い神経。
主に内臓や血管などに分布している。
痛みやストレス、精神的ショックなどの後に起こることがある。
血管迷走神経反射性失神(略称VVR)」

失神まではしないけど、やっぱり声が遠くなって真っ白になって
立ってられなくなるんだよね。

なってしまった時の対処法はとにかく寝たりして落ち着くこと。
ならないようにするには慣れること?

…慣れる気がしない(´・ω・`)
別に怪我したら一々フラフラするわけじゃなく、
昔からやんちゃなほうで生傷は多いほうなんだが
なんか自分の中で恐怖を感じる物があるらしい。
グロ映像とか血も大丈夫なんだけど不思議。

なんか指切って血をみると貧血起こすとか
か弱いみたいで嫌というか、今後に差し障る。

色々調べてみたら、これ傷とかの恐怖に限らず
自分の中で強い不安を感じる物だったら起こるみたい。
たとえばどうしても解かないといけない問題が、
どうしてもわからなくて解けなくて不安になるとか。

今のところ傷とか生々しさを感じる怪我でしか発生した事ないけど、
もしそういう不安で一々なったら嫌だな…!
まぁ基本無理と思ったら無理しないほうだからその辺は気負わない気もするけど…。

どうしたもんか(´Д`)
Comment
302
体の構造でどうしようもないのか、精神的なもんなのかによるよな。
ある意味の自己防衛反応なのか?傷負うとやべえって体が反応してるんだろうなー
304
魔王さん
一応病気ではなく身体の防衛反応みたいなもんで、
テレビや漫画とかで血みて気を失っちゃう人とかがこれみたい。
でも精神病とどうちがうのかよくわかんないよね(; ・`д・´)
コメントを投稿する
TOP
プロフィール

シマ(シマコ/フジシマ等)

Author:シマ(シマコ/フジシマ等)
■2016年10月 
オタクでマイペースな
新米主婦

■RO(復帰したいけどついて行けない)
■鯖:Mimir(Lydi)/Breidablik
■GV:葱
■職:皿(ソーサラー)

皿メインで活動してました。
ブログ名はソロGから引用。

07年3月からRO課金開始。
休止を挟んで
14年11月ぷち復帰
その後自然消滅

色々あった期間

2016年6月 入籍
8月 結婚
9月 金沢から兵庫県へ移住

カウンター

最新記事
カテゴリ
イラスト保管庫

ROなどごちゃまぜなので注意!
現在②まであります。
アルバムを開いて
右上のアルバム一覧でとべます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5009位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新コメント
Twitter
月別アーカイブ

