お菓子ブログIN隠居生活
※今回ぜんっぜんRO話ない、日常日記です。


purin.jpg

CMで宣伝しているいちご味ぷっちんぷりん。
プリンはそんな好きじゃないんですけど、見た目がかわいくて買ってみた。
まぁわたしはプッチンして後は親と銘にあげたんですけど^q^

nekoneko.jpg

あと猫好きの知り合いが多いので、今現在のうちの猫を全部うpしてみました。
もともと
スズリが野良猫と子供をつくってキナコとアズキの二匹がうまれ
したらその3匹がさらに家出したときに孕んでしまい
数匹はもらわれて今も飼い主探し中で
・こつめ:小さい頃コツメカワウソにそっくりだった
・せんた:真ん中生まれで顔の柄がセンター分けになってる
・だんご:背中にまるい柄が3こ並んで団子みたいだったので

・ミケ:ミケ柄だったので
・てんし(エンジェル・えんちゃん):背中の模様が羽みたいだから
・ブースカ;ちょっと鼻が広がっててブースカににてる

以上で計9匹。おおいですね・・・。
絶賛飼い主募集中です。



高校は農業系で食品化だったせいもあってお菓子作りがすきで
昔からよくお菓子を作っていたんですが
大分昔に測りが壊れましてね・・。
それからというものケーキでもクッキーでも目分量で作ってたんですが
最近奮発して電子の測りを買っちゃいました・・・!(小さいサイズの2kくらいの)
たまに作る程度だしーと思ったんですが測りあると便利すぎて
暇あるとお菓子作りしたくなってしまいます(´Д`)

そして先日スーパーいったら美味しそうないちごが安かったので

itigo.jpg
クリスマスも近いのでいちごのデコレーションケーキ。
絞り袋がなかったので上にいちごたくさん乗せたら切りにくいったら・・・。
カットすることも考えて作らないとだめですね;;
見た目わるいけど美味しかったです(゚∀゚)

そんで、昨日から連休で今日も休みだったので前日からお菓子作りの準備して
起きてから永遠お菓子作りして遊んでましたwww

まずは
1度はつくってみたかったチーズケーキ!

ti-zu.jpg

すっげーーうまかった(´Д`)
チーズはハズレがないからね・・・。味がまずいってことはないんだろうけど
焼き具合も底のクッキーもいい具合で大成功!
ただ型の底がなくてアルミホイルでやったので
形がくずれて上の焼き目も剥がれちゃったのが残念(´・ω・`)
これは美味しいので人にあげるときは型かってきて再チャレンジ!

ほんでもってチーズケーキ焼いてる間にグラタンのもとがあったので
色々アレンジに野菜やら玉子やらいれて夕飯の準備。

guratan.jpg

夕飯なのでまた焼いてないというw
卵が焦げないように気をつけないとな('A`)

そして、なんかROのメンテ終了まで時間あるし材料色々あまってたので
大量にあったサイツマイモを使って
さつまいものパウンドケーキも作成。

imo.jpg

さつまいものカットを手抜きしたらゴロゴロしすぎて
切ると身崩れ?してしまうという・・・。手抜きはいかんね・・・。
まぁそのゴロゴロのさつまいもがホクホクで美味しかったんですけど!
さつまいももハズレがないのでお菓子作りには最適ですよね!


この辺でつかれていい時間になってきたので洗い物して終了!
しかしそれぞれ1カットずつ食べてお腹いっぱい・・・
18cmホールのチーズケーキとまるまる1本のパウンドケーキ
処理方法も考えて作らないとだめですネ・・・(゚Д゚)
Comment
19
チーズケーキと聞いて飛んできますた

  ころしてでもうばいとる
[ア たのむゆずってくれ!
  そう、かんけいないね
20
ぬぉぉおお
一度でいいからこのぬこ塊に埋もれて寝てみたい
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://runa223.blog76.fc2.com/tb.php/48-9731296f
TOP
プロフィール

シマ(シマコ/フジシマ等)

Author:シマ(シマコ/フジシマ等)
■2016年10月 
オタクでマイペースな
新米主婦

■RO(復帰したいけどついて行けない)
■鯖:Mimir(Lydi)/Breidablik
■GV:葱
■職:皿(ソーサラー)

皿メインで活動してました。
ブログ名はソロGから引用。

07年3月からRO課金開始。
休止を挟んで
14年11月ぷち復帰
その後自然消滅

色々あった期間

2016年6月 入籍
8月 結婚
9月 金沢から兵庫県へ移住

カウンター

最新記事
カテゴリ
イラスト保管庫

ROなどごちゃまぜなので注意!
現在②まであります。
アルバムを開いて
右上のアルバム一覧でとべます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5825位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新コメント
Twitter
月別アーカイブ

