スポンサーサイト
かたこり

注意。貧血とか体調悪い話です!

先日友人と大浴場に行ってきたのですが、
小雨の中露天風呂で盛り上がってたらのぼせてしまった。

自分では、怪我した時に出血多かったり、よくわからん体調不良で
貧血で真っ白になって倒れそうになるみたいな体験はちょこちょこしてて、
べつに体質自体は貧弱じゃないし病気もしにくいんだけど、
でもまぁ気持ち悪いしやばいんだけど落ち着けば大丈夫ってことがわかってるので、
更衣室にある椅子で瀕死になってた。
友人には心配かけてしまった!

まぁ幼馴染の子なんで大丈夫とわかったら髪乾かしに行ったんで対応をよくわかってる笑
たまたま通りがかった清掃のおばさんにも声かけられたけど
大丈夫大丈夫って力振り絞って手をヒラヒラさせてました・・・!
大丈夫なんだけど気持ち悪いのには変わりないんだよね。

最初まず頭が真っ白になって、
全身しびれたような感覚が来て、力が入らなくなる。
頭からぐーーーっと血の気が引いてく感じがして
その間ずっと気持ち悪いというかもうそれさえも考えれなくなって、
とにかく落ち着く!気持ち悪いけど別のこと考えたり。
周りの気遣いとかとりあえずできるだけ無視して、(救急車とか呼ばれそうになったら止めるけど)
あんまり対応すると落ち着けなくて余計悪化したり、
甘えが出て身体が弱っちゃう気がする。
なったことはないけど、たぶんここで気を許したら
倒れるか意識なくなるかすると思う。

そうしてるとそのうち血が戻ってくるのかな?
自分で手が動くかなとか、言葉話せるかなとか気持ち悪くない程度に確認。
立てそうだなってくらいまで確認できたら動き出す。という感じ。
もう何回かこんなことがあって大分冷静になれるようになったよ・・・。
自己管理できてないわけじゃないと思うんだけど、
怪我とかは急なものだしできるだけそうならないように気をつけるしかないよね;

気持ち悪さが通り過ぎるとピンピンするので、
帰り際に心配してくれた清掃員の人にもお礼言って
ご飯食べたり仮眠室でまったりしたり癒されてきたよ(*‘ω‘ *)

何が言いたいかって、温泉好きなのに長風呂が苦手っていう・・・!
のぼせる原因をぐぐってみたけど明確な答えがよくわからなかった。
頭を冷やすとよくないの?血の巡りが悪くなるというか。
1回一人まったり五右衛門風呂に入ってたときは珍しく長風呂できたことがあって
入り方とか気をつければもっとお風呂満喫できるのかなぁ・・・
せっかくお風呂入りに来てるんだから長風呂できたほうがお得感もあるよね!

お風呂で癒されたはずなのに、最近は肩こりのせいか後頭部が重い感じの頭痛に悩まされてます;
連勤自体は苦痛ではないのだけどどうしても肩とかにきてしまうみたい。
肩使わないことなんてないし、ケアするか寝るとかしないと凝りって治らないのかね。


なんか体調悪いとか弱弱しく長い日記になってしまったけど基本元気です!
貧血とかは起こったとき日記にして記憶強くしておくと、
もしまた次に同じようになったとき最善の対応を思い出せるんだよね。
だから回数を重ねるごとに復活が早くなってる気がする・・・。

Comment
コメントを投稿する
TOP
プロフィール

シマ(シマコ/フジシマ等)

Author:シマ(シマコ/フジシマ等)
■2016年10月 
オタクでマイペースな
新米主婦

■RO(復帰したいけどついて行けない)
■鯖:Mimir(Lydi)/Breidablik
■GV:葱
■職:皿(ソーサラー)

皿メインで活動してました。
ブログ名はソロGから引用。

07年3月からRO課金開始。
休止を挟んで
14年11月ぷち復帰
その後自然消滅

色々あった期間

2016年6月 入籍
8月 結婚
9月 金沢から兵庫県へ移住

カウンター

最新記事
カテゴリ
イラスト保管庫

ROなどごちゃまぜなので注意!
現在②まであります。
アルバムを開いて
右上のアルバム一覧でとべます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
24362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8043位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新コメント
Twitter
月別アーカイブ

