覚えていてくれて嬉しい

やっと春らしくなったかーと思ったら
今日は10時ごろに雪がちらついたらしい北陸・・・。
暖かかったり寒かったりで忙しい天気で体調管理も気が気じゃないです。

4月から職場の人事移動や業務が少し変わったりで少しバタバタ。
先行き見えない不安と、今のチーフが移動になるため
依存の仕事を現場に丸投げされている状態で皆の疲労やらがそろそろピークっぽい。
明日も出勤なのに、他の仕事があるからいないという話を今日の仕事中に聞いて、
明日作業大量にある上にスタッフも少ないんですがなにを考えていらっしゃるの・・・と。
不安しかない!不安しかない!

まぁ先を恐れても仕方ないので、何も言わずに言われたまま仕事するんですがね。


先日前の前に居た職場のパートさんから、一緒に働いてた私のパンの師匠にあたる方が
移動になってしまうらしく食事に行こうって連絡をもらって行ってきた。
自分がつくったパンも持って行って食べてもらって、
以前より膨らみが良いとか褒めてもらったよ!
師匠のお子さんの3人いるうちの一人が自閉症らしく、パートさんの息子さんが介護医療系で
なぜかそういった話をずーっとしてたなんだか真面目なお食事会でした。
自分はあまり病気とか詳しくないし、自閉症といわれても違いがよくわからないし、
ダウン症は外見に出る方なんとなくわかるけど、どうなったらなになのかって難しいなーと思った。

自閉症についても説明してもらったんだけど、脳の考える細胞がない、というか断線?してるような状態で、
たとえば、自分が手に持っていたペンを、突然他人がソレ貸してって突然持ってたとする。
一般人なら状況とか相手の言葉とかで、なんで持ってたかとか理解できるんだけど、
自閉症の場合はそれを理解できないというか、その理解できないことに驚いてパニックになったり
叫んだり自傷行為をしたりするらしい。あくまで息子さんの場合だけど。

話を聞いててもすごく難しかった・・・。
口で言っても伝わらないから物で説明したりしないといけないし、
その物で説明するってこと自体に、なんで説明するのかってところから理解してもらわないといけないとか、
とにかく先が長い話だった・・・。

師匠はすごく明るいラブラブ夫婦で、自閉症の高校生の息子のほかに、兄と妹がいるらしいんだけど
落ち込んだときもそりゃあったけど、私は息子より長生きして長寿になって130歳目標!とか
すごい笑顔でいうから、ほんとに頑張ってるんだーって伝わってくるんだ。
本当にもう一度この人たちと働きたいな。

なんだか真面目?な話になったけど、そんなつい最近でした。

私は色々な仕事をわりと転々としてきてるのだけど、
どの職場にも、今でも連絡をとったり尊敬できる人がいて、
今でもこうやって食事に誘ってもらえたり、今の仕事どう?って心配してもらったり
そうやって皆が色々社会を教えてくれたから私は今仕事できてるんだよーって思うんだよね。
そりゃ好かれてばかりじゃなかったし、逆に私だけ目のカタキのように扱われたたこともあったけどw
それも今では強くしてくれてありがとうございますぅって感じになれる。

治りかけの火傷が痒くて無意識にひっかいたら
血が出てきた今日この頃でし・・た・・・・(リアルタイム

Comment
コメントを投稿する
TOP
プロフィール

シマ(シマコ/フジシマ等)

Author:シマ(シマコ/フジシマ等)
■2016年10月 
オタクでマイペースな
新米主婦

■RO(復帰したいけどついて行けない)
■鯖:Mimir(Lydi)/Breidablik
■GV:葱
■職:皿(ソーサラー)

皿メインで活動してました。
ブログ名はソロGから引用。

07年3月からRO課金開始。
休止を挟んで
14年11月ぷち復帰
その後自然消滅

色々あった期間

2016年6月 入籍
8月 結婚
9月 金沢から兵庫県へ移住

カウンター

最新記事
カテゴリ
イラスト保管庫

ROなどごちゃまぜなので注意!
現在②まであります。
アルバムを開いて
右上のアルバム一覧でとべます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3165位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新コメント
Twitter
月別アーカイブ