スポンサーサイト
妊娠生活の話 3回目
PC前に来ると眠くなる…
ぼんやりしながら前回の予告通り
私が経験した妊娠初期の悪阻(つわり)についてまとめていこうと思います。
多かった順で箇条書きでいくよ!
ちなみに1,2ヶ月中くらいの話です。

■眠りつわり
とにかく眠い。どうしようもなく眠い。
私は朝は旦那に合わせて朝7時に起きて、夜は12時には寝る生活なのですが
7時に起きて家事やら旦那を見送り、一段落してまず眠くて寝てしまう
昼前後に目が覚める(酷いと15時とか)元気な内に掃除だったり夕飯だったり準備しておく
大体19時に帰宅する旦那を待つ間に眠気に襲われたら寝る(2~3時間)
そして夜も眠い。ひどい時は昼間アレだけ寝てるのに眠くて旦那より先に寝ちゃったり。
寝すぎて心配になるくらい。寝る子は育つってこの事なのかなぁとか思ったり。
まぁお腹が休めって行ってるんだから寝れるなら寝れば良いってことで寝てましたね。
この頃はバイトもしてたのでバイトの日は出勤までできるだけ寝てました。

■食べつわり
食べ悪阻は何種類かありまして、
生理前とかの何食べてもお腹すくみたいな感じで、常になんかお腹すくし
お腹すくと気持ち悪くなりました。さっき朝ごはん食べたのに!?みたいな
気持ち悪くなるってわかってからは尚更常に食べなきゃあの気持ち悪いのが来る…!って感じでイヤでしたね。

逆に急に何もいらなくなる。吐くまでは行かないものの、喉になんか支えてるような気持ち悪さ。
ついさっきまで普通に夕飯作って、自分も食べる気満々で味見なんかもしてたのに
いざテーブル並べて頂きますってなった途端に、あれ?なんか気持ち悪いな…いらん…ってなったり

あとは何も食べたくなくなる!
食べたいモノも浮かばないし、食べなくても気持ち悪くないし、本当になにもいらない。
食べたいモノ浮かばなすぎてお昼すぎまで何も食べなかったとかあるけど
それはやっぱ良くないのでむりやりなんか食べてたような

こんな感じでその時々だったので、外食とかは不安でした…
だって頼んで出てきたらいらなくなったとか、食べる前は気分良く食べてるのに終わったら気持ち悪いとか嫌だし。
身体を確かめるように口に運んでいたような気がしますw

■身体が火照る・息切れする
2~3月だったから暑いってこともないのに、
眠気のせいもあると思うんですがずーっとポカポカふわふわした感じ。
バイトでも家でも動いてるとすぐ息切れしてハァハァ言いながら仕事してました。
夜寝る時なんかも動機に近い感じで息苦しくて深呼吸しながら寝たりしてましたね。
貧血もあるのかなー?ふらっと来ることもあった。

この時期に実の父親が亡くなりまして1週間くらい急遽実家に帰って
その後兵庫に帰ってきて久々にバイト行った時は、
バイト中に倒れそうな気持ち悪さに襲われて休憩貰ったくらい?
久々の立ち仕事だったりで身体がびっくりしたのかなぁ


大きく分けるとこんなもんです。

お気づきの方もいるかもしれませんが、
一般的な人と比べるとめちゃくちゃ悪阻軽かったです。

ひどくてバイト休むとかもなかったし、
普通に今まで通り家事とかはしてたし、
1回も吐いてないし、出血っていうのも1回も見てないんですよね。
妊娠検査薬使ってからもトイレ幾度にチェックしてたけど全然変わりなかったし…
なので余計にこれ大丈夫?いつの間にかいなくなってない??って不安でした
(調べてみたら気づかない内に流産みたいのもあるらしくて)


ちなみにうちの母親の場合は、比較的楽だったらしいですがご飯の匂いだけは駄目だったとか
姉の場合は最初が双子だったせいかかなりひどかったらしく、
水を飲むにしても飲める水と駄目な水があったくらい敏感だったそうな…


まぁ問題なかったから楽に越したことはないんですけどね!

後はそうだな、しょっちゅうってほどじゃなく気になったのは

・トイレの回数が増えた(寝てる時とか滅多に行かないのに起きてまで行くくらい)
・頭痛(寝過ぎとかもあるかな?薬飲めないので冷えピタで耐えてました)
・気分が落ち込む(まぁ女性なら生理前とかにある程度のどうしようもないやつ)
・生肉に近いものとか食べるとなんか気持ち悪かった(ローストビーフとか、なんかオエってなった)
・ケーキとか甘い物がそんな欲しくなくなった(これは年取るに連れてっていうのもあるけど)
・無償に冷奴が食べたかったり特定のものが食べたくなった(でも豆腐は食べ過ぎはよくないらしい?)

こんなとこでしょうか…。地味ですね…。

まぁそんなこんなでゆるっと悪阻生活は過ぎていったのですが
4月末になってバイト先から軽くマタハラを受けてやめることになったのでした…
まぁ接客立ち仕事で商品並べたりもまぁまぁ動く仕事だったし。
もし妊娠した場合は体調許す限り続けたいって面接も受けてたから
悪阻も酷くないし続けたいって思ってたのでかなりショックでした。
こういうのもあるせいか、職場には安定期まで秘密にしてる方とかも居るみたいですね。
でも悪阻とかあって隠し通せるのもすごいし、周りは妊娠しらないから普通に仕事を任せてきたりするわけだから大変。
うちの母とかは妊娠してても自営業だったので普通に働いてたらしいけど
なににしても職場次第だよね(人足りなかったら作業ゆっくりでも1日でもいいから来て!ってなるだろうし)

そんなわけで5月からまた暇人妊婦主婦なわけでお絵かきしたり暇つぶしをしてる毎日です…(;´Д`)

Comment
コメントを投稿する
TOP
プロフィール

シマ(シマコ/フジシマ等)

Author:シマ(シマコ/フジシマ等)
■2016年10月 
オタクでマイペースな
新米主婦

■RO(復帰したいけどついて行けない)
■鯖:Mimir(Lydi)/Breidablik
■GV:葱
■職:皿(ソーサラー)

皿メインで活動してました。
ブログ名はソロGから引用。

07年3月からRO課金開始。
休止を挟んで
14年11月ぷち復帰
その後自然消滅

色々あった期間

2016年6月 入籍
8月 結婚
9月 金沢から兵庫県へ移住

カウンター

最新記事
カテゴリ
イラスト保管庫

ROなどごちゃまぜなので注意!
現在②まであります。
アルバムを開いて
右上のアルバム一覧でとべます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5009位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新コメント
Twitter
月別アーカイブ

